未来のために定期的な予防や検診が大切です。

子どもの笑顔ほどかわいいものはありません。正しいホームケアを行い、定期的に歯科医の診察を受けることによって、多くの子どもが虫歯を経験することなく成人を迎えることができます。

こどものむし歯予防

大切な乳歯の役割

乳歯は抜けかわる歯だからといって、粗末にしてはいけません。
乳歯は丈夫な永久歯がはえる準備をする大切な歯です。
乳歯で噛むことによって、顎の骨の成長や知能の発達、正常なかみあわせがうながされます。

歯磨きはいつから?

歯がはえ始めたら、歯磨きを習慣づけましょう。
●1歳くらい
お母さんが脱脂綿に水を含ませて歯をふいてあげましょう。
●2歳くらい
お母さんが歯ブラシを使って磨いてあげましょう。
●3歳くらい
磨き方を教えてお子さん自身にさせてあげます。そのあと必ず、お母さんが磨きなおしてください。
定期的に歯医者さんに通わせて恐怖感をとりましょう。

6歳乳歯ってなに?

6歳臼歯ってなに?

乳歯の奥歯(第2乳臼歯)の奥に出てくる永久歯を6歳臼歯(第1 大臼歯)と呼びます。6歳臼歯には上下のあごの噛み合せを決定する大切な役割があります。6歳臼歯が虫歯になっていたりすると他の永久歯や歯並びにまで影 響してしまいます。最初に崩出する6歳臼歯はとても虫歯になりやすい歯ですので、よく注意して虫歯から守ってあげましょう。

おやつのあとに歯磨き

お菓子と甘い飲み物の組み合わせはさけて、牛乳やお茶などを組み合わせましょう。おやつのあとは、必ず歯磨きをする習慣をつけましょう。

こどもの虫歯を放置すると

乳歯の虫歯は永久歯に影響を与えます。

1. 乳歯の根っこに膿をもっていたりすると、永久歯がはえてきた時に虫歯になっていたり、色が変わったりします。
  2. 乳歯の虫歯の放置により歯が寄ってきて、歯並びが悪くなる原因になります。
  3. 噛む事ができないので、集中力の欠損、多動性などの子供の精神面に影響を与えます。

虫歯を放置すると…

虫歯を放置することで、成長過程の子供の顎に影響を与え、十分な歯が並ぶための顎がつくれず、顔貌に悪影響を及ぼすことがあります。